10月22日・23日 かごしま環境未来館で「親子環境アートフェステイバル」が開催されました。
14コーナーほどの「作ってみよう」「描いてみよう」に子どもたちが挑戦しました。


木の実工作
秋は木の実の季節,木の実の種類を覚えながら,かわいい置物を作ります。

たくさんの木の実が、どんな作品になるか
子どもたちを待っています



 木の実のアートギャラリー
とても素敵な作品が誕生しました。
木の実のアートギャラリーで紹介します




子どもたちもがんばって、作品を作りました。
お父さん、お母さんも子どもに負けず、
アートに挑戦していました!


















10月22日かごしま環境未来館で環境アートフェステイバル1日目がありました。
子どもたちのアート作品を紹介します。



秋風を描こう
自由なイメージで秋風を描いてみましょう。









木の実工作
秋は木の実の季節,木の実の種類を
覚えながら,かわいい置物を作ります。






小石でアート
さまざまな小石に絵や模様を描いて置物をつくりましょう。





秋の草木染め
秋らしい草木染めを体験しましょう。




絵の花咲かそう
浮き輪につけたキャンバスに思い思いの絵を描いて,それを甲突川に浮かべます。




秋風を描こう
自由なイメージで秋風を描いてみましょう。
ほら,すてきな作品の出来上がり!





小石でアート
さまざまな小石に絵や模様を描いて置物をつくりましょう。



ガラス玉アクセサリーづくり
廃ガラスを使ったアクセサリーをつくりました。



竹とんぼづくり
竹を削って,竹とんぼを作りました。
出来上がったら屋外の「竹とんぼ大会」でチャレンジ!




木のスプーンづくり
木の枝をナイフで丁寧に削って,木の温もりに満ちたスプーンを作りました。
お父さん、お母さんの手にも力が入った木とのふれあいでした。





秋の草木染め
秋らしい草木染めを体験。
「きれいな色にそまったね。」



おもちゃの病院
大切な思い出のつまったこわれたおもちゃを
おもちゃ病院の先生になおしていただきました。



紙飛行機づくり
秋空を自由に飛ぶ紙飛行機,丁寧に折って,好きな色を塗って,
どうしたらよく飛ぶのか工夫しました。



絵の花咲かそう
浮き輪につけたキャンバスに思い思いの絵を描いて,それを甲突川に浮かべました。








紙飛行機・竹とんぼ大会
紙飛行機,竹とんぼをみんなで飛ばしました。



鹿児島大学のお姉さん、お兄さんが楽しく指導してくれました。
「ありがとう。また、教えてね」


夕焼けコンサート【22日(土)16時30分】
秋の夕暮れを,秋風を感じながら
アコースティック楽器と歌で楽しみました。

出演
佐賀宏史(和太鼓)
唐見由香(コカリナ)
尺八&ギターUZUMAKI
声楽アンサンブル・カプリス


秋空コンサート
【23日(日)14時】
さわやかな秋空の下,空にひびきわたる音楽を楽しみました。

出演
金管アンサンブル“ブライト・ブラス”
西田小学校金管バンド




小さな秋を見つけよう
デジタルカメラを持って,小さな秋をみつけました。



環境アニメ上映
『母の日のおくりもの』
ラジオで母の日を知った少数民族の少年。
お母さんに贈りものをしようと集落を巡る。鮮やかな織物のようなアニメーション。
第19回子どもアース・ビジョン大賞
監督:ペイマン・デフガーニー/14分
(イラン/2009)






木の実の工作とならんで、子どもたちに人気の「小石でアート」のコーナーでした。

子どもたちの小石アートギャラリー











出来上がった作品は絵の具を乾かすために、新聞紙のうえに置かれます。
新聞紙と小石の組み合わせがアート。



お父さんの顔? 「クスっ」とさせる作品です







準備した小石がなくなるほど、2日間たくさんの子どもたちが挑戦しました。


環境アートフェスティバル
10月22日(土)・23日(日)
会場 かごしま環境未来館

芸術の秋! かごしま環境未来館で
絵を描いたり,音楽を聴いたりしながら,
自然や環境のことを考えてみませんか。

アートのコーナーをたくさん用意してお待ちしています。






 ゾーン3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガラス玉アクセサリーづくり
廃ガラスを使ったアクセサリーをつくりましょう。
(材料は実費)

秋風を描こう
自由なイメージで秋風を描いてみましょう。
ほら,すてきな作品の出来上がり!

木の実工作
秋は木の実の季節,木の実の種類を
覚えながら,かわいい置物を作ります。

小石でアート
さまざまな小石に絵や模様を描いて置物をつくりましょう。


 ゾーン2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さな秋を見つけよう
デジタルカメラを持って,小さな秋をみつけに行きましょう。
接写のおもしろさを体験します。
(デジカメを持ってきてね)


 ゾーン4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

環境アニメ上映
『母の日のおくりもの』
ラジオで母の日を知った少数民族の少年。
お母さんに贈りものをしようと集落を巡る。鮮やかな織物のようなアニメーション。
第19回子どもアース・ビジョン大賞
監督:ペイマン・デフガーニー/14分
(イラン/2009)


 リサイクル工房・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


竹とんぼづくり
竹を削って,竹とんぼを作ります。
出来上がったら屋外の「竹とんぼ大会」でチャレンジしてみましょう。


木のスプーンづくり
木の枝をナイフで丁寧に削って,木の温もりに満ちたスプーンを作りましょう。
(材料は実費)


 食工房・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋の草木染め
秋らしい草木染めを体験しましょう。
(白い木綿のハンカチを持ってきてね)
(定員は1回20組)


 実験学習室・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おもちゃの病院
大切な思い出のつまったこわれたおもちゃをおもちゃ病院の先生が診察します。
(部品交換は実費)



 イベント広場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紙飛行機づくり
秋空を自由に飛ぶ紙飛行機,丁寧に折って,好きな色を塗って,
どうしたらよく飛ぶのか工夫していきましょう。
出来上がったら「紙飛行機大会」に出場です。


 甲突川・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵の花咲かそう
浮き輪につけたキャンバスに思い思いの絵を描いて,それを甲突川に浮かべます。
(雨天中止)


 屋外ステージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紙飛行機・竹とんぼ大会
それぞれに作った紙飛行機,竹とんぼをみんなで飛ばしてみよう。
時間・距離・形や色の美しさで競いましょう。
(雨天中止)


夕焼けコンサート

【22日(土)16時30分】
秋の夕暮れを,秋風を感じながら
アコースティック楽器と歌で楽しみましょう。

出演=佐賀宏史(和太鼓),唐見由香(コカリナ)
尺八&ギターUZUMAKI
声楽アンサンブル・カプリス
(雨天時は2F多目的ホール)


秋空コンサート

【23日(日)14時】
さわやかな秋空の下,空にひびきわたる音楽を楽しみます。

出演=金管アンサンブル“ブライト・ブラス”
西田小学校金管バンド
(雨天時は2F多目的ホール)

※屋外では必ず帽子をかぶって,タオル,飲み物も用意しましょう。
※時間帯,会場が変更になることがあります。あらかじめご了承下さい。

環境アートフェステイバルPDFダウンロード
表面ダウンロード | 裏面ダウンロード


トップへ

Copyright (C) Kagoshima arts network. All Rights Reserved.